SSブログ
バル(サンセバ・グロス) ブログトップ
前の10件 | -

サンセバのバル2019(2) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク旅行6日目(火曜):昼

朝食は毎度おなじみマリアクリスティーナのビュッフェ、プラチナ特典で無料です。
お料理の野菜が一部WOK(中華鍋で炒める料理)になっていて、野菜の歯ごたえが残る感じの炒め物が美味しかったです。
一休みして今回は新しいバルも含め巡る予定にしてランチに出発です。

EZKURRA
ポテトサラダ(エンサラダルサ)が有名なこのお店、本当は去年来たかったのですが、イースター休暇で長期休業でした。
今年はイースター関係無いので開いていました!
昔ながらのバルという雰囲気ですが、カウンター上のピンチョは30%くらいがポテサラです。
スライスしたパンの上にポテサラとマヨネーズの飾り付けがのったもの、そしてそのまま大盛になっているポテサラ(たぶん持ち帰りやラシオンでの提供用)。
そしてお店に来る人のほとんどがポテサラを食べています。
確かにコクもあってクリーミーで、これは美味しい。
個人的にはパンは無くてもいいのですが、ラシオンだとそりゃもうこれだけで満腹になってしまうのでピンチョでいただきました。
お値段もリーズナブルで、地元民が朝食代わりに珈琲とポテサラ食べて出勤、という感じでした。

この後にグロスのお店を幾つか新規も含めて回ろうと思っていましたが、MIL CATASも、ZABALETAも残念ながらお休み。事前検索情報通り、ESSENCIAは閉店していました。
じゃあ、と旧市街へ戻りました。

HAIZEA
今回はサンセバのベストピンチョみたいな現地の投票?によるお勧めピンチョのサイトをホテルの人に教えて貰ったので、それに載っていた海老と帆立の串を頂きました。
添えてあるタマネギとマヨネーズのソースがいい仕事していました。

AZKENA
以前から気にはなっていたけれど行けていなかった、BRETXA市場の地下にあるこちらのバルへ初訪問。朝からお昼過ぎまでしか開いていないようです。
日本の番組に出たこともあるので、お店には「営業中」と書かれている木札がかかっていました(裏は阿「準備中」だった)。
その木札にうけていると、片言の知っている日本語を言ってきたり、「デナーダ」は日本語で何?って聞いてきたり、面白い店主でした。
ピンチョは結構斬新でオシャレな飾り付けです。味も美味しく、素敵なお店でした。このお店のトルティージャ、じゃがいもトロトロ系でいい具合に半熟で好みでした。

GORITTI
こちらもなんとなく今まで敬遠していて初訪問。
思っていた以上に美味しかったです。
私の大好きなボラデカルネも揚げたてで出してくれます。
カベサという豚の頭の肉を使ったハムが名物のようです。
地元の人たちもたくさん来ていて、人気店なのも頷けるという感じでした。

HOTEL MARIA CRISTINA
チェックイン時に、ピンチョスエクスペリエンスというのをやっているよと案内されたので行ってみました。ホテル一階のバーで提供され、なんと無料。
上品なヒルダと、高級チャコリのTXOMIN ETXANIZを山盛りグラスにそそがれ、ピンチョスの歴史について説明もしてくれるというものでした。
太っ腹!

PACO BUENO
娘の強い希望で本日のランチの〆はこちら。

明日から雨予報なので、今日のうちに公園で遊んでホテルへ戻りました。




nice!(0)  コメント(0) 

サンセバのバル2018(7) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク6日目(水曜)昼

本日はイースター休暇や昨日臨時休業でやっていなかったお店を回ろうということで、まずはグロス地区のこちらへ。

ESSENCIA
今週の秘密ワインと書かれた、カバーを掛けられたワインがあります。
柱には「先週の秘密ワイン」の正解が記載され、「正解者はいませんでした」と書かれていました。
正解者が出たことあるのか、そして正解したら何いいことあるのかが知りたい(笑)
こちらのドアはちょっと開けるのに力が必要です。しっかり押せば開いたので、きっと一昨日も開けられたんだろうな~。
トルティージャが少しとろりとした感じのもので美味しそうでした。娘は早速これを注文。好みのトルティージャです。
薄切りビーフジャーキーのカルパッチョ、確かに薄切りの干し牛肉です。美味しい。
エビの天ぷら、これは正直さほどではなかったです。
ワインは、窒素充填機みたいなのから選ぶこともできますが、値段のわりにさほど美味しくないので、普通に黒板に書いてある物から次回は選ぼうかな?窒素充填とはいえ、結構古くなったりしているのもあるのかもしれませんので・・・。

さて、これからパルテビエハに移動します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2018(2) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク4日目(月曜)昼の続き

お休みのところも多いかな?と覚悟して向かいましたが、思ったよりも普通に営業していました。
イースターと関係あるのか不明ですが、今回初訪問しようと思っていたポテサラピンチョの老舗であるEZKURRAは長期休暇中でした。残念、来年に持ち越しです。

XARMA
以前はアンティグオの更に奥、地元民しか行けないような場所にあった美味しいレストランがグロス地区に移転してきたとのことで行ってみました。
中は結構広くて綺麗です。テーブル席も、カウンターにも結構椅子があってゆっくりできる感じです。
娘がトルティージャを欲しがったのでとりあえずトルティージャ。
結構厚めの焼き上がりです。美味しいですが、わざわざこれをここで食べなくてもいいかな?
赤ピーマンの包み、炭添えみたいなことが書かれています。
赤ピーマンにはしっかりしたクリームが入っていてオーブンで焼かれており、きちんと手の込んだ一品です。そして付け合わせ、どう見ても炭(炭火焼きする木炭)。
お店の人はニッコリ笑って、それも食べられるからね!と。
おそるおそる食べてみました。キャッサバにイカ墨か何かで黒く色を付けて、まるで木炭のように見せかけた付け合わせでした。一瞬ムガリッツか!と思いましたが、奇天烈な見てくれだけでなくちゃんと美味しかったです。
そしてカリジェラ。しっかりと煮込まれており、ソースも絶品。
このお店は今後もリピート入り決定ですね。

TOPA SUKALDERIA
2年ほど前に鳴り物入りでグロス地区にオープンした、ムガリッツがプロデュースしているバスク・南アメリカ融合料理のレストランです。
テーブル席が主体ですが、バルスペースもあります。南米系を思わせる店内装飾です。
テーブル席は席まで注文を取りに来てもらえますが、バルスペースで食べる場合は、キッチンのところにあるレジカウンターで先に注文し、名前を告げると、出来上がったら名前を呼ばれる(もしくはカマレロが分かっていれば持ってきてくれる)というシステムでした。
よく分からなくて最初カマレロ呼び止めちゃったよ・・・
このお店は、所謂ピンチョスは無く、基本的にはラシオンものです。お値段も量もピンチョスではないので注意が必要です。
TACOTALOという、焼きたてタコスの中から、バスク風?みたいなのを注文しました。
6ユーロでタコス2つなので、思ったよりは全然お安いです。
結構ピリ辛に味付けされたお肉のタコスは、あまり他にはない感じで、バル巡りのアクセントにいいなあと思いました。美味しかったです。
他にもいろいろメニューはあるみたいですが、我が家はハシゴ好きなので、これくらいがちょうどいいかも。
トイレは地下にあり、広くて綺麗でした。

El Txoko de RAMIRO
イースターで激混みだったのがようやく引けた、という感じで、カウンターのいつもは愛想いいおじちゃんも疲弊していました(笑)
ここでは定番のオハルドレデランゴスティノス。相変わらず美味しいです。
ここでも1人用に焼いて出してくれるトルティージャが去年から気になっていたので注文しました。
比較的小ぶりで薄いトルティージャで、油多めという感じです。
ん~、悪くは無いけれど、次は頼まないかな?

MIL CATAS
本当はこの向かいにあるESSENCIAに行こうと思ったのですが、「イースターのため今日はお昼まで」と張り紙されており、中に人はいたのですが開かなかったので、もう閉めたのかなと思いこちらへ(実はドアを押す力が足りなかっただけでした)。
ここではいつも生ハムをいただいていたのですが、さすがに結構お腹もいっぱいだし、手切りから機械切りに変わっていたし、とりあえず飲み物を。
最近流行っているベルモット(夫が気に入ったのでこの旅行ではもっぱらベルモットを飲んでいました)、ここでも独自ブレンドのものがあるみたいなのでそれを注文。
もうお昼も終わりの時間だったため、頼んだピンチョが2つほどもう売り切れで、ランゴスティノスの串焼きをお願いしました。とりあえず普通かな?

なんだかんだ言っても結局それなりのバルを巡ってしまった。ごめんよ私の胃袋と肝臓。
さて、夜の部にむけて一度ホテルへ戻ります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2017(8) [バル(サンセバ・グロス)]

さて、旧市街から川を渡ってグロス方面へ。
まずは昨日閉まっていたMIL CATASと、昨日臨時休業だったEssencia(お向かいだからね)へ行ってみます。

MIL CATAS
ここでは旧市街よりもいつもリーズナブルに美味しい生ハムがいただけたので寄っていたのですが、去年から手切りではなくスライサーに変更になっており、今年もスライサーだったのですが、味の方は今ひとつかな?
でも旧市街よりも安いしな~、と、今後も一度は来るかどうか?という感じです。
カウンターに冷蔵ケースが置かれて、熟成肉(チュレタ)が置かれていました。
次回はピンチョも久しぶりに何か注文してみようかなあ。

Essencia
昨日臨時休業だったのですが、今日はちゃんと開いていました。火曜が定休とのことです。
料理学校の先生が、結構いいよ、とお勧めしていたというバルです。
二階はワインショップになっていますが、数が多すぎて眺めただけで終わりました(笑)
ワインが窒素充填機みたいなのに入っているのですが、うち一本は「今週の秘密ワイン」と書かれたカバーを賭けられています。
国と、ラベルを当てるという感じになっているようで、黒板には先週のワインの正解が書かれていました。
でも当たったら何かもらえるとか一杯無料とか、そういった記載は無かったので、純粋に楽しむためのものかしら?
お勧めのピンチョをお願いすると、リブ(たぶん子豚)のローストが出てきました。美味しかったです。
次回はもう少しゆっくり訪問してみたいです。

El Txoko de RAMIRO
先日はもう閉店準備だったので、リベンジ。
ここのカヴァは美味しいです。
オハルドレランゴスティーノも変わらず美味しい。
トルティージャはひとつずつ小さいサイズを焼いてくれるタイプですが、娘はもう生ハムその他でお腹いっぱいだったので、これはまた次回に試そうと思います。
最後にお会計したら、お店のおじちゃんが娘と私にハグ&キスしてくれました(笑)
とっても居心地良く気持ちいいお店です。

最後に最近出来たというムガリッツプロデュースのTOPA SUKALDERIAの前を通りましたが、本日は早じまいの日でもう入り口は閉まっていました。今回は縁が無かったということで。次回行ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2017(5) [バル(サンセバ・グロス)]

グロス方面に歩き、とりあえず知人から結構いいよ、と聞いていたEssenciaというバル(もとANDRA MARIがあった場所)に向かいました。
あれ?月曜定休のはずなのに、なんか暗い・・・。
入り口に張り紙があって、「トラブルのため臨時休業」というようなことが書かれていました。
ト、トラブルって何だろう(笑)
だったら向かいで娘に生ハムかな?と思ったけれどMIL CATASもお休み。
旧市街は月曜火曜の定休が多いけれど、セントロやグロスは日曜お休みのお店も結構ある感じです。
胃腸の具合からしてクリームコロッケ(SENRA)という感じでもないし・・・。
急遽、絶対開いているだろうと思われた、明日行く予定だったBergaraに行くことにしました。

Bergara
もう夜9時近かったせいもあり、すいています。
スペインの夕食は20時過ぎ~とはいえ、サンセバスチャンは観光地なので、夜わりと早い印象です。
ここではカリエンテメニューのTxarpaというのが好きだったのですが、最近味が落ちたという話しもあり・・・。
でもとりあえずオーダーします。
結論からいうと、確かにTxarpaは美味しくなくなっていました。昔に比べてなんだかモッタリした感じで、表面のかりかりした部分も少なくて、あれ?なんだかこんなんだったっけ・・・という感じでやや残念。真義に反しますが、3分の1ほど残しちゃいました。
Itxaso(アンコウを使ったタルト)は初めて食べましたが、こちらの方が断然美味しかったです。
前回とっても美味しかったオンゴのリゾットフォアグラ添えも、閉店間近のせいか、イマイチ。造り置いて時間たちすぎで、ぬるいし、フォアグラもこれなら乗っていなくていいかもという感じ。
今回は少し残念なBergaraでしたが、定休日がなくてスルーで朝から開いていて、基本的には及第点以上の美味しさがあるバルなので、使い勝手としては今後も良いかなと思います。

ちょっと不完全燃焼だったので、もう1杯飲んでいきたかったのですが、日曜夜10時近くになるともうどこも店じまいのたたずまい、諦めてホテルに帰って寝ました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2016(6) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク旅行9日目(土曜日)夜

最後のバル巡りです。
土曜はやっぱり昼から旧市街が非常に混雑してきたので、もう最初からグロス地区へ行くことにしました。
今回は旧市街で行こうと思っていたけれど行けなかったのは、殺人的に混雑するのでこの足では無理と判断したCUCHALAと、改装中なのか、シャッターは半分開いているけれど椅子とか積まれていて営業していなかったBORDA BERRI。まあこのあたりはまた来年ですね。
イベントとかが重なっているわけでは無いので、旧市街以外はバルも混んではいませんでした。

EL TXOKO DE RAMIRO
実に8年ぶりくらいの訪問か。
以前初めて行ったときに、こちらも言葉はほとんど出来なかったのもあるけれど、ぼられた(というか、向こうがたぶんこちらの飲み物を数え間違えただけかも?)ため行っていませんでした。
改装されてキレイになっていて、ランゴスティーノのパイ包み焼きキノコソースは健在。温めて出してくれるそれは美味しかったです。
トルティージャが一人前ずつサイズのものになっていました。
ANNA(カヴァ)が置いてあって、これグラスでさほどの値段じゃなく飲めて、美味しかったなあ。
また次回は行ってみよう。

SENRA
ここも何年かぶりかな?
カウンターにフレッシュアスパラとフレッシュアーティチョークが置かれていて、注文するとラシオンで出してくれる形になっていました。
アスパラをオーダー、ラシオンなのでテーブル席にどうぞと言われたのですが、娘がカウンター好きなのでここで、とカウンターでいただきました。
美味しいんだけど、茹ですぎだな~。これだと水煮缶詰でもあまり変わらないかな。まあ美味しいんだけど。
あとはここのスペシャリテでもあるクロケッタ。
以前よりずいぶん形もキチンとして上品になっていたように感じます。
娘にモストを頼んだら、斜めになった可愛いグラスで出てきました。
このお店はいつもカウンターの人が非常に気持ちいいです。

MIL CATAS
娘がハモンを熱望につき再訪。
今回は当然最初からウナラシオンですよ(笑)。ウナラシオンにすると、夫と私が2枚ずつくらいは食べられます。
リゾットとチョリソを頼んでみました。
リゾットはお米でした。私好み。
チョリソはパンに挟まれていて、美味しいけれどわざわざ注文はしないかな?
このお店は絶対に来年もリピートです。

娘がどうしても公園で遊びたいと言っているし、土曜なので夜だけど公園は子供でいっぱい。
まずはBRGARAの南にある小さめの公園。公園腋にあるKAUというバルでビールをテイクアウトです。
しばし遊んで、ホテルに戻りがてら、聖堂脇にある少し大きめの公園へ。
こちらの公園は公園を取り囲む場所にバルがありません。
少し先にあったバルまで足を延ばしてやっぱりビールテイクアウト(笑)
さんざん娘も遊んで満足、私たちもテイクアウトビールで満足、グラスを返しに行きがてらトイレも使わせてもらってホテルへ戻りました。
このまま寝れば良かったのですが、持ち帰るのにも荷物になるだけだしね、と、残っていた非常食のごんぶととどん兵衛を食べて寝ました(苦笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2016(4) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク旅行8日目(金曜日)夜

さすがに夜は旧市街だいぶ混んできています。
NESTORでトルティージャだけ食べようかと思ったけれど、7時半くらいに行ったらもう予約分で売り切れたと言われました。夜の分は、昼過ぎから予約とるみたいで、お昼のように30分前とかに行っても駄目なことが多そうです。
グロスに分類していますが、最初に行ったパルテビエハの2軒もこちらに記載します。

sirimiri
パルテビエハのバルです。ATARIの姉妹店であるこちら、ものすごく混んでいます。
去年はイカスミのリゾットがありましたが、本日はオンゴのリゾットがあったので、それを注文。
濃厚なキノコの出汁のリゾットで、上にはソテーしたオンゴも乗っていて、これがまたなかなか美味しかったです。
でも食べている間にもどんどん混んでくるお店、どんどん人があふれてくる旧市街、さすが金曜日の夜です。

HAIZEA
旧市街から逃げながらこちらのお店へ。こちらもパルテビエハ。
私たちが行ったときにはテーブル席はいっぱいだったのですが(もともとテーブル席にはほとんど座りませんが)、私の足を見てお店の人が厨房から厨房の人用の椅子を出してきてくれました。や、優しい。
いつものランゴスティーノと、お隣の人が食べていたものが美味しそうだったので、それは何か聞くと「Brick」とのこと。
Brick de Bacalaoという、ここで今回はそれも食べてみようと思っていたものでした。もちろん注文。
どちらも美味しくて、レベル高かったです。また来年も来るね!
このまま旧市街を後にして、グロス地区へ行きました。グロスは(特にイベントとかある日じゃ無いので)旧市街とは打って変わって混雑していません。

Mil CATAS
ここで生ハムをいただくのがお気に入り。旧市街で食べるよりも安くて美味しいのです。
去年までは手切りだったのですが、機械スライスに変わっていました。
付け合わせも、オリーブオイルを塗ったフランスパントーストからトマトソース(ビルバオのLA VINAで食べた生ハム乗せパンに塗られていた物と同じような感じ、新しいタイプのパンコントマテなのかな)を塗ったパンになっていました。
変わってるからどうかなと思ったけれど美味しかったです。メディアラシオンで注文したのに娘がお代わりとうるさいので、メディアラシオンをお代わり。最初から普通のサイズにすれば良かったわ(笑)
私たちには豚の耳のフライを注文、これ結構美味しかったです。
以前(もう潰れたけど)このお店の向かいにあったANDRA MARIというお店の豚耳フライが好きでしたが、それよりこちらの方が美味しいかも。
お会計の時にカウンターのお兄ちゃんに「去年も来ていたよね」と言われました。そんなに目立つかな私たち(苦笑)。

Bergara
去年は来られなかったので2年ぶりの訪問です。
ここのオンゴのリゾットがやっぱり美味しいという記事を見たので、いつものチャルパと、オンゴのリゾットを注文です。
とても上品でフォアグラも添えられたリゾット、美味しかったです。チャルパももちろん美味しくて、さすがの老舗有名バル。グロスでもここはやっぱり混んでいました。

Hidalgo56
ここは数年ぶりの訪問です。
モルシージャという気分でもなかったので、B食倶楽部がお勧めしていたチュレタのフォンデュを注文しました。
正直、チュレタをしょっぱいチーズソースにつけて食べる意味がいまひとつわからない。
チュレタはチュレタ、チーズソースはパンにつけて食べる方がいいかなという一品でした。
B食倶楽部の情報はかなり偏っていてハズレも多いです。

あっという間にもう10時半、ホテルに帰って寝ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2015(2) [バル(サンセバ・グロス)]

激混みの旧市街を抜けて、川を渡りグロス地区へ。
まずは、土日限定のパエリアタパスでも食べようかと、Vient Surへ行ってみたのですが、どうやら去年はあった大皿パエリアを出している感じも無く、食べている人もいず。
帰りにも実は覗いてみた(店の中まで入ってみた)のですが、やっぱりパエリアやっている感じはなくて、もしかしたらやらなくなってしまったのかなあ?
サンセバでは気軽に割と美味しいパエリアが少量でも食べられて重宝していたのに残念。

まあ、とりあえず今回の目的は、娘も食べたい生ハムだったので、MIL CATASまで歩きます。
あちこちにある公園に娘が引っかかりそうになるのを引き寄せながら到着。
さほど混んでいなくて、のんびり注文できます。
ここはワインがいろいろ置いてあって選べるので、一辺倒かもしれませんが白はリアスバイシャスかベルデホ、赤はリオハ、数種類ある場合は高い方(とは言っても3ユーロ超えることはまず無い)から注文です。
生ハムを注文するとその場でスライスしてくれて、このお店は小さめのフランスパンをスライスしてカリッとトーストしたようなものをつけてくれます。これが生ハムに合うんですよね~。

この後、去年ちょっとお気に入りだったお向かいのANDRA MARIへ行ってみようかと思ったら、お店が変わっていました。
サンセバスチャンで新しいお店が根付くのはなかなか大変なのかなあ?
パエリアも無かったし、初日初回から飛ばしてもね、ということで、荷物整理もしなくてはならなかったのでランチはここまでにしてホテルへ戻りました。

が、ホテルの部屋にウェルカムワイン(マルケスの赤ハーフボトル)と、チーズ盛り合わせが置いてあって…。
軽めにすませたつもりだったけれど、貧乏性の私たちは結局これをいただいてしまったのでした(笑)
荷ほどきを済ませ、シャワーを浴びて(何せパリのシェラトンは水圧が低くて髪の毛洗うことをあきらめるレベルだったので)一休みしたら夜の部のバル巡りに出発です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2014(12) [バル(サンセバ・グロス)]

サンセバ5日目(木) 最終ランチのつづき

今日の目的、グロス地区へ歩く。
途中やはり公園に子供達は釘付け…でも、今日は最後のランチ巡りのほうが重要なので、大人の都合を優先(笑)

一番遠くの方から、飲みながら帰ってくることにした。

ANDRA MARI
スパイシーな味付けの豚耳フライがたまらない。個人的にはワインよりはビールのおつまみ。
でも、ちょっと今日のは油切れがイマイチで、にちゃにちゃと歯にくっつく感じだった。
まあ日によって色々差がでるのも醍醐味か?

MIL CATAS
子供達に生ハムを食べさせるのに訪問。
やっぱりここはコストパフォーマンスが良いなあ。
かぶりつきでガン見している子供達に、生ハムをスライスしていたおじさんが一枚ずつ味見用にくれたもんだから、ますます子供達はテンションアップ!
ほとんど一皿を2人で食べてしまいました(笑)

SENRA
カウンターにいる人が変わっていた。経営が変わったのかな?
時間的にこのお店で最後になるので、少し腰を落ち着けて注文。
コロッケ2種、ギンディージャ。
今日のギンディージャは、辛い当たりのやつが多かった(これは店が悪いわけではない)。
友人が食指をのばしたタコのピンチョは、正直生臭かった…やはり並んでいるものを選ぶときは厳選しないとだな~。

GARBOLA
友人がモヒートを飲みたいとのことで、最後に(もうハイヤーの予約時間過ぎることは明白だったけれど)寄りました。
ここのモヒートは、セントロのLA VIDAよりもドライな感じ。
甘さも控えめで(砂糖を入れるかどうかは聞かれる)さっぱりとした感じ。
胃がすっきりしたところで、ホテルに戻ってハイヤーでビルバオに向けて出発です。

今回は、私たちだけでなくて連れもいたこともあって、しばらくぶりに行くバルにも行けて、見直したりするバルも見つけられて良かったな~。
さて、夜からはビルバオです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンセバのバル2014(6) [バル(サンセバ・グロス)]

サンセバスチャン2日目(月曜)夜の続き

川沿いを海方面に歩く。
このくらいの時間帯は非常に散歩に気持ちいい。
ALEXまで行ってしまうと、結構それなりの距離があるのだけれど(特に子連れで歩いていると)、まあ腹ごなしも兼ねているので(笑)。

BERGARA
グロスの有名店。
広くて座るスペースもあって、何より休日が無い。そして朝も割と早くから、途中お休み無くぶっ通しで夜までやっているありがたいお店です。
さすがに夜遅かったので、並んでいるピンチョスはやや時間が経過したな~という雰囲気だったけれど、ここではマストのチャルパを注文、やはりこれは好きな味だな~。
かにかまのマヨ和えクロワッサンサンドは、まあ見たままそのままの味でした(笑)

DIZ
今回初挑戦。
児童公園に近いところにあったので娘が遊びたがるかと思ったけれど、お店を探しているうちに入店直前で撃沈。さすがにもうおねむの時間です。
ここではチョリソアラシドラ、値段のわりにボリューミーです。
夫は塩気がキツイとの評価だったけれど、チョリソなのでまあそんなもんではないかと思います。

今日はこのくらいにして、明日のARZAKに備えます(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - バル(サンセバ・グロス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。