SSブログ

サンセバのバル2018(2) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク4日目(月曜)昼の続き

お休みのところも多いかな?と覚悟して向かいましたが、思ったよりも普通に営業していました。
イースターと関係あるのか不明ですが、今回初訪問しようと思っていたポテサラピンチョの老舗であるEZKURRAは長期休暇中でした。残念、来年に持ち越しです。

XARMA
以前はアンティグオの更に奥、地元民しか行けないような場所にあった美味しいレストランがグロス地区に移転してきたとのことで行ってみました。
中は結構広くて綺麗です。テーブル席も、カウンターにも結構椅子があってゆっくりできる感じです。
娘がトルティージャを欲しがったのでとりあえずトルティージャ。
結構厚めの焼き上がりです。美味しいですが、わざわざこれをここで食べなくてもいいかな?
赤ピーマンの包み、炭添えみたいなことが書かれています。
赤ピーマンにはしっかりしたクリームが入っていてオーブンで焼かれており、きちんと手の込んだ一品です。そして付け合わせ、どう見ても炭(炭火焼きする木炭)。
お店の人はニッコリ笑って、それも食べられるからね!と。
おそるおそる食べてみました。キャッサバにイカ墨か何かで黒く色を付けて、まるで木炭のように見せかけた付け合わせでした。一瞬ムガリッツか!と思いましたが、奇天烈な見てくれだけでなくちゃんと美味しかったです。
そしてカリジェラ。しっかりと煮込まれており、ソースも絶品。
このお店は今後もリピート入り決定ですね。

TOPA SUKALDERIA
2年ほど前に鳴り物入りでグロス地区にオープンした、ムガリッツがプロデュースしているバスク・南アメリカ融合料理のレストランです。
テーブル席が主体ですが、バルスペースもあります。南米系を思わせる店内装飾です。
テーブル席は席まで注文を取りに来てもらえますが、バルスペースで食べる場合は、キッチンのところにあるレジカウンターで先に注文し、名前を告げると、出来上がったら名前を呼ばれる(もしくはカマレロが分かっていれば持ってきてくれる)というシステムでした。
よく分からなくて最初カマレロ呼び止めちゃったよ・・・
このお店は、所謂ピンチョスは無く、基本的にはラシオンものです。お値段も量もピンチョスではないので注意が必要です。
TACOTALOという、焼きたてタコスの中から、バスク風?みたいなのを注文しました。
6ユーロでタコス2つなので、思ったよりは全然お安いです。
結構ピリ辛に味付けされたお肉のタコスは、あまり他にはない感じで、バル巡りのアクセントにいいなあと思いました。美味しかったです。
他にもいろいろメニューはあるみたいですが、我が家はハシゴ好きなので、これくらいがちょうどいいかも。
トイレは地下にあり、広くて綺麗でした。

El Txoko de RAMIRO
イースターで激混みだったのがようやく引けた、という感じで、カウンターのいつもは愛想いいおじちゃんも疲弊していました(笑)
ここでは定番のオハルドレデランゴスティノス。相変わらず美味しいです。
ここでも1人用に焼いて出してくれるトルティージャが去年から気になっていたので注文しました。
比較的小ぶりで薄いトルティージャで、油多めという感じです。
ん~、悪くは無いけれど、次は頼まないかな?

MIL CATAS
本当はこの向かいにあるESSENCIAに行こうと思ったのですが、「イースターのため今日はお昼まで」と張り紙されており、中に人はいたのですが開かなかったので、もう閉めたのかなと思いこちらへ(実はドアを押す力が足りなかっただけでした)。
ここではいつも生ハムをいただいていたのですが、さすがに結構お腹もいっぱいだし、手切りから機械切りに変わっていたし、とりあえず飲み物を。
最近流行っているベルモット(夫が気に入ったのでこの旅行ではもっぱらベルモットを飲んでいました)、ここでも独自ブレンドのものがあるみたいなのでそれを注文。
もうお昼も終わりの時間だったため、頼んだピンチョが2つほどもう売り切れで、ランゴスティノスの串焼きをお願いしました。とりあえず普通かな?

なんだかんだ言っても結局それなりのバルを巡ってしまった。ごめんよ私の胃袋と肝臓。
さて、夜の部にむけて一度ホテルへ戻ります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

concarino

こんにちは たけぞうさん
グロス地区 なかなかレベル高そうですね
そして、文章の力でしょうか?
炭って??すごく気になりました

by concarino (2018-04-25 13:00) 

たけぞう

concarinoさん
グロス地区なかなか面白いですよ~是非。
炭、本当に見た目は木炭が添えられているみたいだったんですよ。
なんだかうまく表現できないんですが(笑)

是非是非行ってみてください~
by たけぞう (2018-04-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。