SSブログ

今年も感動のARZAK [レストラン(サンセバスチャン)]

バスク旅行7日目(水曜):昼
朝食を取って、散歩にと思いましたが、そりゃもう出かけるのもはばかられるような暴風雨です。
仕方無く部屋やジムでちょっと時間をつぶしながら午前中をすごしました。
今日はARZAKを予約しています。
いつもはバルのお休みが多い火曜日(月曜はARZAKお休みなので)に行くことが多いのですが、今回の旅程では「レストランを2日連続する」ことを避けることを最大の目的としたので水曜の訪問です(連続は年とってきたので、なかなかヘビーになってきました)。

ARZAK
イースターではないので、2階は半分閉鎖されていました。
1年に1度しか訪問しませんが、この数年は予約の方にももうすでに名乗らなくても名前を言われるようになりました。まあ、子連れの東洋人は少ないからだと思いますが。
去年はお休みだった、英語の堪能なカマレロがにこやかに出迎えてくれて、Welcome back!と言ってくれ、もうこれだけでもテンション高くなります。
私はこのところ涙豆と野菜のお皿を単品で。
娘にはステーキとフレンチフライのプレート。
夫はデギュスタシオンです。

いつもシャンパン1本とオールドリオハ1本呑んで更に食後酒をいただいてしまうのも、当日夜や翌日の敗因(笑)になるので、今回は心を鬼にしてシャンパンはグラスでアペリティフとしていただくことにしました。
けっこう大きなグラスに山盛り注がれるので、結果的にはこれで良かったです。
相変わらずのホスピタリティで、本当に気持ちよく過ごせます。
前菜は単品でオーダーしていても全員分出てきます。今年は前菜の種類が更新されていました。どれも素敵で美味しかったです。
涙豆はやはり季節物、これだけのために春先に訪問したいくらい。
野菜プレートは、アーティチョークはさほど好きで無いので抜いて貰って仕立ててもらいました。
デギュスタシオンのコースも、娘のプレートもどれも美味しかったです。
娘は最近脂が多めの牛肉を食べない(熟成肉赤身は食べる)ので、来年は娘にもお肉かお魚を単品で頼んでみようかな~。
そしてデザート、結局我慢できずに私はチーズプレートを頼んでしまいました。
それをちびちびつまみながらオールドリオハを呑み、最後に大好きな自家製パチャランをいただきました。

今年はお父さんの方がご挨拶回りに来ていました。
だいぶお年をめされたなあと思いましたが、まだまだお元気そうで安心しました。
通訳についてくれた英語が堪能なカマレロが、「この家族は日本から毎年来ていて、8歳のこの娘さんが生まれる前から1年に一度来てくれているんですよ~」と紹介してくれていました。
なんと帰りがけに、シェフからですよ、と私たちの大好きなパチャラン(この数年必ず最後に呑んでいるので記録が残っているのでしょうか)を瓶に詰めて分けてくれました。
日本に帰ってもこれを自宅で呑めるなんて~♪
と、テンションあがりまくりでホテルへ戻りました。

アケラレやマルティンベラサテギ、ムガリッツなど行っていないところが沢山ありますが、やはり子連れで行けてかつ気持ちよく過ごせるARZAKをつい選択してしまいます。
マルティンやムガリッツが子連れ向きでは無さそうですしね(アケラレは子連れOKなのは確認済みですが)。
今年も大満足の三つ星ARZAKでした。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

にゃー

こんにちは
この状況では今年はスペインに行くことは難しそうですね・・
更新、気長に待ってまーす!
by にゃー (2020-05-20 16:45) 

たけぞう

にゃーさん、コメントありがとうございます。お元気ですか?
いやはや、世界中大変な事になってしまって…。
なんか、のんきに旅行ブログ更新するのもどうなのかな状態ですっかり途中で止まったままです(半分は言い訳)。
3月末から4月初めにかけてバスク予定していましたが、当然のごとくキャンセルとなりました。
そもそも行ったとしてもバルとかも全部休業になっていましたしね。
夏休みに移動したのですが、娘の小学校の補講で夏休みも無くなるようですし、夏にはまだ旅行とか出来る状況になっている気もしないですし。
せめて来年とかにはまた行けるようになっているといいなあと思いますが、スペイン自体の生活も今までとは全然違うようになって、バル文化みたいなのがどうなるのか、という心配もある今日この頃です。
by たけぞう (2020-05-20 18:42) 

にゃー

たけぞうさん、お元気であれば安心です

一体今後どうなってしまうのか、全く分かりませんね

バルは混んでるのがある意味醍醐味で、ソーシャルディスタンスなんて取ってらんないですよね。

あと例えコロナが落ち着いて、海外渡航が解禁になったとしても
アジア人差別が起こらないかが、アメリカにも良く行く私はものすごく心配です

当面安心していけるのはハワイやグアムくらいになってしまいそうで・・


by にゃー (2020-05-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンセバのバル2019(3)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。