SSブログ

ビルバオのバル2019(1) [バル(ビルバオ)]

バスク旅行初日(金)

今年は少し暖かい日が続いたため、涙豆やホワイトアスパラガスなど去年はまだ旬に入っていなかったものも出回っているようです。
寒いくらいの覚悟できましたが、バスク特有のお昼過ぎからは日差しも強く熱いくらいになりました。一年中サングラスは欠かせませんね…今回すっかり忘れてきて失敗。
新市街を2軒はしごしてから旧市街へ向かいました。

①LA VINA DEL ENSANCHE
いつも大人気のこのお店、本日も混雑していますがまだ現地のお昼には少し早かったのでカウンターに滑り込みできました。
娘はヒースローからビルバオまでの機内はぐっすりで機内食も食べていないので(あまり美味しくなかったけれど)、まずは娘のブランチとしてトルティージャと生ハムのミニサイズボカディージョ。
ここのトルティージャは薄味ですが、美味しくて大好き。注文してから一人分ずつ焼きたてを出してくれて、これがまたいい感じに半熟です。
私たちもおつまみにイベリコ豚の頬肉煮込みを。
う~ん、美味しい!これからのバスク旅行のアペリティフとして最高でした。

②IRUNA
ピンチョモルーノの屋台は通常夜だけの営業のはずだったのですが、お昼もやることになったのだろうか?営業していたので寄ってみました。
ピンチョモルーノ、やっぱり大好き!
娘はここのピンチョモルーノが一番好みです。

③GURE TOKI
このお店では、おしゃれな数々のピンチョのほかに、キッチンとの境目の窓ガラスに季節ものやオーダーピンチョがマジックで書かれています。
涙豆があるという噂を聞いたので早速行ってみました。
マジックで書かれていました、ギサンテスデラグリマ!
早速注文します。
更に、書いていないけれどホワイトアスパラガスはあるか?と聞いてみたら、あるよ、とのことだったのでこれも注文。
どちらもとても美味しかったです。
ギサンテスデラグリマは生ハムの出汁でぷちぷちの噛み心地、ああ春をいただいている!という感じがします。
ここのホワイトアスパラガスは少し歯ごたえが残っていて比較的日本人好みでした。

④SANTA MARIA(Calle Santa Maria, 18)
ここは初めてのバルです。
ビルバオで主催されているバルツアーに入っていることが多いらしく、突撃。
アンコウとスペアリブを頼みましたが、どちらも結構サイズが大きい割には1個2ユーロちょっとでお得感があります。
少しアンコウは生臭かったですが、スペアリブは美味しかった!
娘がトルティージャを食べたがるので注文すると温めて出してくれました。これもなかなかのお味でした。また来年も寄ってみようかな。

⑤PATRI(Calle Ribera, 13)
こちらも初めて、新しくできたバルで、マルティンベラサテギプロデュースのお店だそうです。
なるほどオシャレな店内です。
バルスペースと、その向こうにカジュアルなレストラン、そして2階がしっかりした(という言い方は変ですが)レストランという構成です。
もちろん私たちはバルスペースへ。
トルティージャはここも一人前ずつ焼いてくれるタイプで、LA VINAよりも味は濃いめですが上品な感じでした。
ポテトサラダを頼んだら、とてもオシャレな装丁で、カニカマやアンチョビの入った、クラッカーが周りに飾りつけされているものが出てきました。完全に酒のつまみです。
ワインの写真撮ろうとしたら、NO,NOって言われて、写真禁止なのかと思いきや、お店の中に立ててある「お召し上がりください」というような意味の立て札をきちんとワインの後ろにたててくれて、「さあこれで写真撮って!」って(笑)
帰りに娘にペロペロキャンディまでくれました。

夕方5時ちかくなったので、途中のエルコルテイングレスでお水を購入してホテルへ戻りました。
シャワーを浴びて、シエスタは我慢して(ここでシエスタすると多分完全に時差ボケコース行き)夜のバル巡りに出発します。

ホテルは今回初めて宿泊するホテルで、広い割に価格もリーズナブルで良かったのですが、シャワーの水圧が弱くてちょっと不満。
バスタブもあるのですが、バスタブに半分ガラス扉がついているタイプで、バスタブもスリムで浅いので浸かれるタイプではありません。
これならシャワーのみのお部屋でもいいかも?



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

concarino

たけぞうさん おかえりなさい。
4月の頭に、金曜から冬に戻ります!と雪のニュースを見たので
今も 服装に悩んでいます。(が、出発も近づきました。汗)
涙豆! 羨ましいです。間に合うかしら
今回はビルバオにも初めて泊まるので、全部参考にさせていただきます。

昨年のマジョルカでも ちょっと変?でしたが、そこは図々しく なんちゃってカステジャーノで通すしかないですね。

ではでは、楽しい続きを 楽しみにしています。
by concarino (2019-04-21 20:55) 

たけぞう

concarinoさん
コメントありがとうございます。ビルバオ泊まるのは初めてなんですね!
ビルバオも楽しいですよ~、是非是非お愉しみください。

涙豆、今も一応まだあるみたいだから間に合うかもですね!
by たけぞう (2019-04-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。