SSブログ

2018バスクその後の計画 [スペイン旅行全般]

 いつも思うのですが、もちろん旅行は楽しいです。
 でも旅行が近づいてきて、出発1~2ヶ月前に色々と旅程や行くバル、順番をどうしようかな?って考えている時がこれまた楽しいのです。私の悪い癖(?)なのですが、我が家はだいたい1年前には次年度の旅行予定などをほぼ決めてしまう(特典航空券や海外発券などの関係と、土日祝日か娘の長期休暇しか旅行はできないので案外決めやすい)のですが、この頃にまずバーッと旅程を考えます。 そしてまたしばらく忘れていて、おっと近づいてきた!わくわく!という感じで1~2ヶ月前に旅程を詰め始めます(これが現在)。
 で、あっ!と気付くと出発目前で、結構荷造りとか前日とかになって、忘れ物したりします(苦笑)。もう少し計画的に日程を考えればいいのでしょうが、どうにも学習しない自分です。きっと今回も今こんなに色々考えていながら、気付いたら出発がもう2日後だ!みたいになっている気がします。
この検討時期に気付いたことを備忘録としてメモしておきます(笑)。

【旅程】
 今回はいろいろ検討の末、韓国発券・東京ストップオーバーのブリティッシュ航空で、ヒースロー経由ビルバオ行きを通しチケットとして購入しました。BAのチケットですが、コードシェアでJAL運航便を利用します(JAL運航便が取れたのもこのチケットに決定した大きなポイントです)。
 ヒースローは鬼門なので出来れば避けたかったのですが、ここで嬉しい誤算(?)がひとつ。
 今までは比較的パリ経由のエールフランスを多く利用していたのですが、エールフランスは機内預け荷物のサイズ制限が158cmと小さくて(ANAはじめ、海外の航空会社は最近だいたいこのサイズですが)、しかも結構厳しいんです。なので乗り継ぎでJALが203cmまでOKでも、エールフランス便の搭乗があるために小さめのスーツケースにする必要がありました。個数は娘も人数にいれればそれなりにたくさん預けられるのですが、娘自体を1個の荷物と考えないとならないので、これ以上スーツケースの個数は増やしたくないし(我が家はスーツケース2個と、夫のカメラパソコン系リュック、私の持ち込みボストン1個という感じで旅行しています)、と、苦渋の選択として衣類を減らし、旅行中に洗濯屋で洗濯をお願いしていました。
 でも実はブリティッシュ航空はJALと同じ3辺の合計が203cmまでの手荷物が預けOKなので、我が家で一番大きな200cmくらいのスーツケースを使えるということに(今頃)気付きました。夏は服も軽いしかさばらないし洗濯もさほど苦では無いですが、まだ肌寒い日が多いと思われる3月4月のバスクでこの大きさのスーツケースがOKというのは、途中で洗濯しなくても道中の着替えを全部持って行けるということです。これは予想外に大きなメリット!今後は当日中に入国不要で乗り継げるのであればヒースロー経由はかなり選択肢に入ってくるかも?と思いました。
 まあ今回も帰りは入国になってしまうので、また入国が大変だったら選択肢としては消え去りますが。

【バル】
 イースター休暇に重なることから、バルがお休みになることを心配していましたが、混雑はするかもしれませんが、バル自体はお休みにするところは思ったよりも少なそうでちょっと安心しています。
 今、サンセバスチャンではグロス地区が結構アツイのだそうです。
 前回時間帯が合わなくて行けなかった、ムガリッツがプロデュースしたというTOPA。もともとアンディグオ地区にあった美味しいレストランが移転してきたというXarma。この2か所は新規開拓としては今回絶対に行ってみようと思っています。
 体力と時間に余裕があれば、数年ぶりにアンティグオ地区にも行ってこようと考えています。
 ビルバオリピーターには非常に便利なSuicaみたいなカード「Barik」が、HPによると去年の2月からサンセバスチャンの市街地を走っているバスでも使えるようになったようなので、あの気になっていた真ん中がアコーディオン状になった長いバスにも乗りつつ(実は乗りたいと思っていたけれど乗ったことはありません)アンティグオ探索もいいな~と思っています。
 ビルバオでは私たちが愛して止まないピンチョモルーノの支店がEL PINTXITOという新市街のバル内に出来たと聞きましたので、これまた絶対はずせません。
 そしてこれだけ食べる予定を詰めている以上・・・胃薬も必携です(笑)

 次回のアップは帰国後になると思いますが、今回の旅行旅程の話や新規開拓バルもまた載せていこうと思います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

くー

「このブログ、トリップアドバイザーより参考になる!」と思いながら読んでいました。
あの電子書籍の執筆者だったのですね!
7年連続でバスクへ行っている方のオススメだなんて、と思って電子書籍をポチっと押しちゃいました。(今!)
そして、もしや、7年よりもっと前から通ってる!?、と、感激中です。
私は6月の末に、バスクへ行く予定です。
フランス側も行くので結構タイトですが、サン・セバスチャンではALZAKではないけど3つ星レストランに行くのも楽しみな分、時間と胃袋の容量に余裕がなく、バルは戦略的に行かないと…と思っていたところなので、経営者が変わった、とか、超一押しの料理の紹介がとっても参考になります。
行く前に電子書籍がリニューアルされたらまた購入します!

あと、「シリーズ」と記載があるからには、他にも出るのでしょうか?
楽しみにしています。(^^)
by くー (2018-03-18 13:22) 

たけぞう

くーさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ブログも読んで頂いていたようで、電子書籍もポチって頂いていたようで、本当にありがとうございます。
実際バスクにはまって行き始めてから数年後に備忘録としてこのブログを書き始めたのが7年前にもなるのか・・・と自分でも今驚きました(笑)。
ブログ記事が増えてしまって昔の記事とか自分でも探すのがだいぶ大変になってきたこともあり、電子書籍にしちゃいました。未だにこのブログには画像を載せる方法が良く分からないですが、電子書籍はさすがに頑張って画像いれました~。

シリーズ・・・そうなんです、実はバスク以外に毎年行っているシンガポールと台湾のB級グルメでも同じ感じの電子書籍(ページボリュームはバスクよりかなり少ないですが)を出そうと思っています。なるべく今年中に、3月バスク後更新版と、他の場所のをと思ってます。

6月のバスク、楽しみですね!
おっしゃる通り胃袋容量との戦いになるので、是非楽しんで頂ければと思います。
良いご旅行を!!
by たけぞう (2018-03-18 16:42) 

くー

お返事ありがとうございます。
シンガポールと台湾!厳選されていて薄い方がお店に悩まなくて良いので、完成したら是非とも、参考にさせていただきたいです。(^^)

バスク7年の数字は誤りでした。上のコメントを書いたときは、アルサックの記事をキーワード検索していたらアルサックを7年連続?で訪れていらしたことに気づいたのです。バスク自体は、たけぞうさん、もっと行かれているのでしょうね。通い詰めてる人の情報こそが欲しかったので、驚きを通り越して感激してコメントしちゃいました。それはもう、次に書籍のリニューアルをする際には、「○年にわたる定点観測の集大成」というサブタイトルも入れても良いのではと思うくらいに。潔く食以外をほとんど切り捨てて食を充実させてるのもポイント高いです。もっと色んな人に読んでほしいです!(Amazonのレビューもそのうち書きます!)

サンセバスチャンは、私は2回目、夫は初めて。今回は夫の両親と一緒に旅行するので、子どもはいないですが、歩き続けることや立ち続けることは厳しそうなので、その観点からも、書籍とブログとで合わせて、席の感じや混み具合が参考になりました。トリップアドバイザーのトップテンにはないオススメが良さそうだと狙っています。

感謝を伝えたかっただけで、たけぞうさんの負担になるといけないのでお返事はよいです。今年のサンセバスチャンの報告ブログ楽しみにしていますね!
by くー (2018-03-21 21:24) 

たけぞう

くーさん、ありがとうございます。
レビューも是非、よろしくお願いします。定点観測、いいサブタイトルですね!
出来れば6月前にブログ情報だけでも更新するべく頑張ります~(笑)
by たけぞう (2018-03-22 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。