SSブログ

サンセバのバル2016(4) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク旅行8日目(金曜日)夜

さすがに夜は旧市街だいぶ混んできています。
NESTORでトルティージャだけ食べようかと思ったけれど、7時半くらいに行ったらもう予約分で売り切れたと言われました。夜の分は、昼過ぎから予約とるみたいで、お昼のように30分前とかに行っても駄目なことが多そうです。
グロスに分類していますが、最初に行ったパルテビエハの2軒もこちらに記載します。

sirimiri
パルテビエハのバルです。ATARIの姉妹店であるこちら、ものすごく混んでいます。
去年はイカスミのリゾットがありましたが、本日はオンゴのリゾットがあったので、それを注文。
濃厚なキノコの出汁のリゾットで、上にはソテーしたオンゴも乗っていて、これがまたなかなか美味しかったです。
でも食べている間にもどんどん混んでくるお店、どんどん人があふれてくる旧市街、さすが金曜日の夜です。

HAIZEA
旧市街から逃げながらこちらのお店へ。こちらもパルテビエハ。
私たちが行ったときにはテーブル席はいっぱいだったのですが(もともとテーブル席にはほとんど座りませんが)、私の足を見てお店の人が厨房から厨房の人用の椅子を出してきてくれました。や、優しい。
いつものランゴスティーノと、お隣の人が食べていたものが美味しそうだったので、それは何か聞くと「Brick」とのこと。
Brick de Bacalaoという、ここで今回はそれも食べてみようと思っていたものでした。もちろん注文。
どちらも美味しくて、レベル高かったです。また来年も来るね!
このまま旧市街を後にして、グロス地区へ行きました。グロスは(特にイベントとかある日じゃ無いので)旧市街とは打って変わって混雑していません。

Mil CATAS
ここで生ハムをいただくのがお気に入り。旧市街で食べるよりも安くて美味しいのです。
去年までは手切りだったのですが、機械スライスに変わっていました。
付け合わせも、オリーブオイルを塗ったフランスパントーストからトマトソース(ビルバオのLA VINAで食べた生ハム乗せパンに塗られていた物と同じような感じ、新しいタイプのパンコントマテなのかな)を塗ったパンになっていました。
変わってるからどうかなと思ったけれど美味しかったです。メディアラシオンで注文したのに娘がお代わりとうるさいので、メディアラシオンをお代わり。最初から普通のサイズにすれば良かったわ(笑)
私たちには豚の耳のフライを注文、これ結構美味しかったです。
以前(もう潰れたけど)このお店の向かいにあったANDRA MARIというお店の豚耳フライが好きでしたが、それよりこちらの方が美味しいかも。
お会計の時にカウンターのお兄ちゃんに「去年も来ていたよね」と言われました。そんなに目立つかな私たち(苦笑)。

Bergara
去年は来られなかったので2年ぶりの訪問です。
ここのオンゴのリゾットがやっぱり美味しいという記事を見たので、いつものチャルパと、オンゴのリゾットを注文です。
とても上品でフォアグラも添えられたリゾット、美味しかったです。チャルパももちろん美味しくて、さすがの老舗有名バル。グロスでもここはやっぱり混んでいました。

Hidalgo56
ここは数年ぶりの訪問です。
モルシージャという気分でもなかったので、B食倶楽部がお勧めしていたチュレタのフォンデュを注文しました。
正直、チュレタをしょっぱいチーズソースにつけて食べる意味がいまひとつわからない。
チュレタはチュレタ、チーズソースはパンにつけて食べる方がいいかなという一品でした。
B食倶楽部の情報はかなり偏っていてハズレも多いです。

あっという間にもう10時半、ホテルに帰って寝ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。