SSブログ

サンセバのバル2017(5) [バル(サンセバ・グロス)]

グロス方面に歩き、とりあえず知人から結構いいよ、と聞いていたEssenciaというバル(もとANDRA MARIがあった場所)に向かいました。
あれ?月曜定休のはずなのに、なんか暗い・・・。
入り口に張り紙があって、「トラブルのため臨時休業」というようなことが書かれていました。
ト、トラブルって何だろう(笑)
だったら向かいで娘に生ハムかな?と思ったけれどMIL CATASもお休み。
旧市街は月曜火曜の定休が多いけれど、セントロやグロスは日曜お休みのお店も結構ある感じです。
胃腸の具合からしてクリームコロッケ(SENRA)という感じでもないし・・・。
急遽、絶対開いているだろうと思われた、明日行く予定だったBergaraに行くことにしました。

Bergara
もう夜9時近かったせいもあり、すいています。
スペインの夕食は20時過ぎ~とはいえ、サンセバスチャンは観光地なので、夜わりと早い印象です。
ここではカリエンテメニューのTxarpaというのが好きだったのですが、最近味が落ちたという話しもあり・・・。
でもとりあえずオーダーします。
結論からいうと、確かにTxarpaは美味しくなくなっていました。昔に比べてなんだかモッタリした感じで、表面のかりかりした部分も少なくて、あれ?なんだかこんなんだったっけ・・・という感じでやや残念。真義に反しますが、3分の1ほど残しちゃいました。
Itxaso(アンコウを使ったタルト)は初めて食べましたが、こちらの方が断然美味しかったです。
前回とっても美味しかったオンゴのリゾットフォアグラ添えも、閉店間近のせいか、イマイチ。造り置いて時間たちすぎで、ぬるいし、フォアグラもこれなら乗っていなくていいかもという感じ。
今回は少し残念なBergaraでしたが、定休日がなくてスルーで朝から開いていて、基本的には及第点以上の美味しさがあるバルなので、使い勝手としては今後も良いかなと思います。

ちょっと不完全燃焼だったので、もう1杯飲んでいきたかったのですが、日曜夜10時近くになるともうどこも店じまいのたたずまい、諦めてホテルに帰って寝ました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

YUKA

こんにちは。たけぞうさん

Bergaraは私が行った時もそんなに雑誌とかブログで絶賛しているほどではなかったですが、旧市街のお店が休みのときとかは有難いですよね。
疲れた時は着席できるのも嬉しいです。
リゾットの上のフォアグラは私もいらないな~と、
閉店間際じゃなかったですが、もっと熱くして。。。と強く思いました。(笑)

by YUKA (2017-04-08 14:54) 

たけぞう

YUKAさん、同じ感覚の方がいてくれて嬉しいです~。
周りのバルのレベルがすごく上がっているせいなのかもしれませんけど、まあでもやっぱり月曜火曜とか午前中とか、着席したいときとかにはいいですよね。
by たけぞう (2017-04-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。