SSブログ

サンセバのバル2016(6) [バル(サンセバ・グロス)]

バスク旅行9日目(土曜日)夜

最後のバル巡りです。
土曜はやっぱり昼から旧市街が非常に混雑してきたので、もう最初からグロス地区へ行くことにしました。
今回は旧市街で行こうと思っていたけれど行けなかったのは、殺人的に混雑するのでこの足では無理と判断したCUCHALAと、改装中なのか、シャッターは半分開いているけれど椅子とか積まれていて営業していなかったBORDA BERRI。まあこのあたりはまた来年ですね。
イベントとかが重なっているわけでは無いので、旧市街以外はバルも混んではいませんでした。

EL TXOKO DE RAMIRO
実に8年ぶりくらいの訪問か。
以前初めて行ったときに、こちらも言葉はほとんど出来なかったのもあるけれど、ぼられた(というか、向こうがたぶんこちらの飲み物を数え間違えただけかも?)ため行っていませんでした。
改装されてキレイになっていて、ランゴスティーノのパイ包み焼きキノコソースは健在。温めて出してくれるそれは美味しかったです。
トルティージャが一人前ずつサイズのものになっていました。
ANNA(カヴァ)が置いてあって、これグラスでさほどの値段じゃなく飲めて、美味しかったなあ。
また次回は行ってみよう。

SENRA
ここも何年かぶりかな?
カウンターにフレッシュアスパラとフレッシュアーティチョークが置かれていて、注文するとラシオンで出してくれる形になっていました。
アスパラをオーダー、ラシオンなのでテーブル席にどうぞと言われたのですが、娘がカウンター好きなのでここで、とカウンターでいただきました。
美味しいんだけど、茹ですぎだな~。これだと水煮缶詰でもあまり変わらないかな。まあ美味しいんだけど。
あとはここのスペシャリテでもあるクロケッタ。
以前よりずいぶん形もキチンとして上品になっていたように感じます。
娘にモストを頼んだら、斜めになった可愛いグラスで出てきました。
このお店はいつもカウンターの人が非常に気持ちいいです。

MIL CATAS
娘がハモンを熱望につき再訪。
今回は当然最初からウナラシオンですよ(笑)。ウナラシオンにすると、夫と私が2枚ずつくらいは食べられます。
リゾットとチョリソを頼んでみました。
リゾットはお米でした。私好み。
チョリソはパンに挟まれていて、美味しいけれどわざわざ注文はしないかな?
このお店は絶対に来年もリピートです。

娘がどうしても公園で遊びたいと言っているし、土曜なので夜だけど公園は子供でいっぱい。
まずはBRGARAの南にある小さめの公園。公園腋にあるKAUというバルでビールをテイクアウトです。
しばし遊んで、ホテルに戻りがてら、聖堂脇にある少し大きめの公園へ。
こちらの公園は公園を取り囲む場所にバルがありません。
少し先にあったバルまで足を延ばしてやっぱりビールテイクアウト(笑)
さんざん娘も遊んで満足、私たちもテイクアウトビールで満足、グラスを返しに行きがてらトイレも使わせてもらってホテルへ戻りました。
このまま寝れば良かったのですが、持ち帰るのにも荷物になるだけだしね、と、残っていた非常食のごんぶととどん兵衛を食べて寝ました(苦笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。