SSブログ

サンセバのバル2019(3) [バル(サンセバ・セントロ)]

バスク旅行6日目(火曜):夜

いつものように入浴を済ませてから夜のバル巡りに出発です。
昨日ダウンロードしてみたサンセバスチャン99ピンチョ(お勧めピンチョの現地アプリ)を眺めながら、新規開拓店や行ったことあるお店の頼んだこと無いものを物色。
まずは、知人から美味しいボラデカルネがあるよ!と教えて貰った初挑戦のホテルすぐ近くのバルへ。

LEGARDA
ランチの最後に寄ったら、キッチンは15:30でクローズで、夜は18:00からだよと言うことだったので、キッチンオープンに合わせて行きました。
観光客よりも地元民が完全に多いバルでした。
黒板メニューから最初は探し当てられなかったのですが、よく見ると書かれていたボラデカルネを注文です。
大きいから、(2人いるから)小さめの2個に分けて作ってあげるね、と言われ、実際やや小ぶり(とは言ってもGRAN SOLのボラデカルネより気持ち小さい程度のものが2個なので、かなり元は大きいと思われる)の揚げたてボラデカルネが2個出てきました。
う~ん、ピリ辛でやや柔らかめの肉餡と、ちょっとアメリカンドックっぽい衣がベストマッチ。
美味しいです。
また来年も寄ろうっと。

ANTONIO
久しぶりの訪問です。ZAZPIに行ったらキッチンが19:30からだと言われたので、先にこちらに寄ってみました。
このお店は何と言ってもアンチョビ(TXEPETXAみたいにソースがかかっているものではなくシンプルなもの)が有名です。
メニューからはピンチョのアンチョビを見つけられなかったのですが、ピンチョで食べたいと言ったら快く薄切りバゲットの上にアンチョビを乗せた物を、これまた2人だったからか、わざわざ半分にカットして出してくれました。忙しいのにすごい心遣いです。
アンチョビがさほど好きでは無い私たちなのですが、美味しかったです。
そしてメニューからなんとなく選んだエビのラビオリ、待ちながらなんとなくアプリで見ていたらサンセバベスト99ピンチョにも載っていました。クリーミーなソースのラビオリ、手が込んでいて美味しかったです。
久しぶりでしたが満足。

ZAZPI
火曜はグロス地区もお休みが多いようで、行こうかと思っていたお店はどれもお休みでした。
結果散歩でZAZPIのキッチンが開く時間になりました(笑)
99ピンチョに載っていた2種の料理が見当たらないので聞いてみたところ、これは季節物(もしかしたらこの99ピンチョ用にその時に作った物なのか?)だから、今は出していないとのこと。
今回はオックステールのラビオリと、新作っぽいマグロのタタキを注文してみました。
オックステールのラビオリは相変わらず濃厚でしっかりした味。
そして驚くことに、実はこのマグロのタタキが今までスペインで食べたマグロのタタキ系ピンチョのなかでは一番でした。
魚、とくに生っぽいものはやはりどうしても日本には素材が負けるしと思っていましたが、これはなかなか良かったです。

LA GUINDA
ホテルマリアクリスティーナが無料で出している(コンシェルジェに言えばくれます)サンセバおすすめバルピンチョの小冊子に載っていたので初訪問です。
写真はなく、文章の説明だけだったのですが、こちらには珍しくフライドチキンがあり、これがお勧めとされていたので注文してみました。
ピンチョのお勧めに書かれていたのに、まさかのラシオンです。
娘がフライドチキン好きなので食いつくかなと思いましたがそれほどでもありませんでした。美味しくないわけではありませんが、絶品ではないかな~。
カウンターにはエンパナーダ(お惣菜パン)が置かれていて、これも頼んでみましたが温めて出してはくれるものの、こちらも普通。
朝食に甘くないパン系を食べたい人には向いているバルかもしれません。

PACO BUENO
娘のたっての希望で(笑)
おじさんに聞いてみたら、こちらは金曜が定休日だそうです。あまり金曜日に滞在することがなかったので気づいていませんでした。
娘はおかわりまで注文(苦笑)

SIRIMIRI
おとなりのATARIへ行こうかと思いましたが、それはもう驚くほどの混雑で。
隣の系列店のこちらは案外席があったのでこちらに入りました。
オンゴのリゾットと、イベリコ豚のプルサ(希少部位)のソテーで〆。
ATARIもこちらも、本当にいつ来てもレベルが高いと思います。

GOIZ-ARGI
〆たはずなのに、娘がどうしても串焼きも食べたいから!と聞かないので寄りました。
もう閉店間際の遅い時間なこともあり、ヒマだったのか、店主がいろいろと話しかけてきます。
どこから来たの?と聞かれ、日本だと答えると、お店のおじさんに「毎年来るよね。でも、あなたの見かけはバスク人のように見えるから、ぼくはバスク人かと思っていたよ」と言われました。
かなり酔っ払っていたので家族で大受けです。
この旅行中に私の呼び名が「パイスバスコ」になりました(笑)
そして、「この前、日本の有名人が来た。カウンターのそこに立ったんだよ」と。
「んんんんんん~、ヨネクラリョウコ」と。そういえばヨネクラリョウコさんが出ていたバスクの番組あったな~。
そして「ん~~~~~~~、ぴたんこかんか」
一瞬分かりませんでした。ぴったんこカンカンと言いたかったらしい。
酔いも手伝ってすっかり楽しくおしゃべりして、ホテルに戻って撃沈しました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。