SSブログ

やっぱり素敵なETXEBARRI [レストラン(ビルバオ)]

バスク7日目(木曜)昼

最近ますます予約がとりにくくなったと評判のETXEBARRI。
予約時にクレジットカードでデポジットが課される(キャンセル期限までにキャンセルすれば戻ってくるけど)形態になり、支払いはデポジット(1人100ユーロ)を超えた分というスタイルです。
予約開始日に予約しました。

昨日のアロスコンアルメハスですっかり胃腸も元気になり、朝から今までで一番というくらい食べてしましました。
そして荷物をまとめつつ、娘がどうしてもガンバ、と言うので、ETXEBARRIではチュレタくらいしか食べられないかもしれないからいいかな?と旧市街へ。
10時台でもGOIZ-ARGIもPACOも開いていました。
娘にどちらか好きな方1つだけ、と言い聞かせた結果、PACOさんのガンバを選択したのですが、2個頼んでいました。食べ過ぎだよ娘よ。

ASADOR ETXEBARRI
サンセバから1時間程度で到着です。
このお店は食材から本当にこだわって、自分のところで栽培したものとか、吟味した食材とか、その姿勢は本当に素晴らしい。
まずはテラスにて、自家醸造ビールとおつまみをいただきました。
おつまみは定番のチョリソ、そしてお肉の出汁の一口スープ。そして室内へ移動します。
デギュスタシオンでも良かったのですが、食べたいものだけ選んで食べちゃおう!と、ピックアップしました。
チョイスしたのはヤギのバター、エビ、うに、さば、涙豆、チュレタ。
そしてふと気付くと、初めてこのお店に来たときに下調べしていたネットでよく見かけたキャビアがオンリストしているではないですか!数年前に聞いたら、塩漬けのキャビアしか手に入らなくなったからメニューに載せなくなったと言っていましたが、復活したようです。10gからオーダーできます。
う~ん、やっぱりこれは頼んでみるしかないでしょう!と、10g(笑)注文。

・ヤギのバター
ほんのり燻製香が本当に素晴らしく美味しい。ついついパンにつけてパンを食べてしまい危険です。

・エビ
ここのエビは本当に秀逸。日本以外で食べるエビではトップですね。

・うに
ムラサキウニの仲間みたいです。殻ごとで丈夫をくりぬき、かぼちゃ風味のコンソメジュレみたいなのに使っていました。身もやせているし、う~ん、これは微妙かな?

・涙豆
これはもう文句なし、感動の美味しさ!
涙豆のお料理はここのが一番好きです。

・キャビア
大根おろし(辛くは無い)の上に乗っています。
見ただけでいらない、という娘に一口食べさせてみたら、残り全部食べられてしまいました。最後の一口を食べさせるべきだったか。
ほんのりあたたかい不思議な食感、美味しかったです。

・さば
ほんのり温かく半生で、スモークで軽くシメサバ(酢ではなくスモークで)にした、という感じでした。私はこれなら一夜干しの方が好きかな?と思いましたが、娘は激食いでした。

・チュレタ
これももう間違いなしの一品。付け合わせで出てくる自家製レタスのサラダがまた美味しくて、お代わりもらっちゃいました。

う~ん、幸せ。
また最後はテラスに行って食後酒に自家製パチャランいただきました。

さて、膨れた胃袋とともにビルバオへ移動です。
ビルバオは最後の一泊だけなので、お試しにグッゲンハイムの目の前にあるオシャレホテル、グランドミネビルバオに宿泊してみました。
見た目通りのデザインホテル、って感じですね。
レセプションではものすごい早口のスペイン語でまくしたてられました。いや、英語で最初から話しかけてほしいとは言いませんが、その勢いはネイティブじゃないとキツイっす(笑)
なんとか部屋番号と朝食の案内と、ジムについては聞き取れたのでOKとしましょう。

お部屋は、せっかくなのでグッゲンハイムビュー。
ダブルベッドはやや小さめで、添い寝にはちょっと狭いです。ツインにしたら良かったな(こちらのツインはハリウッドタイプが多いので)。
でも一番グッゲンハイムのパピーに近いお部屋で、眺めは良かったです。
バスルームは、バスタブの横に可動式のシャワーが洗い場的にあるのですが、普通だったらありそうなバスルームの仕切りがありません。普通に浴びると水が洗面室に全部飛ぶので、シャワーが設置されている壁に背中を向けて壁側にシャワーが当たるように浴びないとなりません(微妙)。
そして、換気扇が無いのか弱いのか、お風呂にお湯をためて入ったのですが、湯気が洗面所中に充満し、トイレ使おうと思ったら便座までぜんぶ湯気のせいで水滴だらけになっていました。
ん~こりゃ典型的なデザインホテルですな。
とりあえず次回からは選択肢外かな~。

多少の荷ほどきをして、夜のバル巡りに出発です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。