SSブログ

サンセバのバル2018(4) [バル(サンセバ・パルテビエハ)]

バスク4日目(月曜)夜の続き

イースターマンデーでも、さすが旧市街はお店やってるところが多いです。
ただし要注意!
普段定休なのに今日開けているお店は、昼だけで翌日休みだったり(GANBARAとか)、そのままイースター後休暇に突入したり(BORDA BERRIとか)です。イースター時期に訪問される方は気をつけてください。

NARRUからコンチャ湾沿いを歩いて戻り、旧市街に入るとものすごい人出でした。

PACO BUENO
娘の大好物のガンバスガバルディーナ。
文字通り飛ぶように売れています。でもだいたいはこれを食べて飲んだらいなくなるので、びっくりするくらいお店がすくタイミングもあります(ただし次の揚げたてが出てくるのを待つ必要があることが多いです)。
ガンバ3つ、と注文すると、お店中の人を指さしながら、ガンバ・ガンバ・ガンバ・ガンバ!と、ガンバ待ちだらけ(笑)
でもその分、揚げたてがいただけます。やはりここも必須なお店ですね。

GANDARIAS
こちらも激混みでしたが、タイミング良くカウンターの端をゲット。
とたんに娘がトイレコールで、1人で場所をなんとかキープしながらなんとか注文(笑)。
定番のソロミーヨと、定番の鴨の串焼き(今回はちょっと焼きが甘くて、前回ほどの感動なし。まあ激混みの時はある程度仕方が無いです)。あとは、イディアサバルチーズのリゾットがあると聞いたのでそれを注文してみましたが、これは超作り置き感満載の一品で、正直あまり美味しくなかったです。
まあでもやはり一度は必ず訪問したいお店ですね。

ALBERTO
胃腸がちょっと疲れてきたので、ソパデペスカド飲みたいね、とこちらへ。
このお店は夜は8時ころにならないと開きません。
ここのソパデペスカド、ちょうどいいサイズでピンチョでいただけるのも良いのですが、日本人に嬉しい優しい魚介のスープが、まるでお味噌汁を飲んでいるかのようにほっとすること請け合いです。
娘が好きなこのお店のアルボンディガスも注文、あっという間に平らげていました。
少し胃腸が回復したので、もう少し回ることにしました(笑)

Zumeltzegi
旧EGOSARI、串焼きのお店です。
以前は生の串が山積みされていましたが、見本だけ置かれるシステムになって、衛生的には好ましいかと思っていたのですが・・・
夜遅かったこともあるかとは思いますが、ロモの串とチャンピの串を頼みましたが、チャンピの串に一緒に刺さっているエビが、夫がひとくち食べただけでこれは(良くない意味で)ヤバイ!と言うくらい(夫は胃腸かなり強い方です)で、串からはずして残しました。
ロモも一部生焼けで、ちょっと今回は残念。
このお店は串のボリュームもあるので、正直これでもうお腹いっぱいではありましたが、これで晩ご飯が終了というのもなんだか悔しいので、グロスにある初訪問のお店に行くことにしました(シリーズの3参照)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。