SSブログ

ビルバオのバル2018(3) [バル(ビルバオ)]

バスク2日目(土曜)朝

朝食はEMEでサンドイッチ!と思ったのですが、残念お店がお休みでした。
バスク人の知り合いにあとで聞いたところ、EMEは毎年イースターの時期は休業するそうです。今回の旅程、最後イースター後にビルバオに戻るようにしておいて良かった。

Colmado Iberico
EMEのすぐ近くにあり、朝からやっているのでこちらでオレンジジュースでも飲もうと訪問。
お昼はレストランで生ハムの予定なので、さすがに本日は娘の希望を無視して生ハムは注文しませんでした。
注文するとその場でフレッシュジュースを作ってくれるので、とても美味しいです。旅行に不足しがちなビタミンが充足される気分(あくまでも気分)。
あの自動でオレンジが運ばれてカットされて搾られてジュースが出てくる機械、見ているだけで楽しいし。
娘がトルティージャを食べたいというので、ハムとチーズが挟まったトルティージャ(目の前にあった)を注文。ちょっと温める?と聞かれたので温めてもらいました。
おっと、これが予想以上に美味しい!
塩気も、チーズのとろけ具合も、結構いい感じです。ペロリと平らげ、お代わりを欲しがる娘を制して退店。

CAFE CONCHA(SALON DE JUEGO CONCHA内)
EMEの並びにあるこちらのお店。今回初訪問です。
SALON DE JUEGOというのは大人のゲームセンター(日本で言うとパチンコ屋?)みたいなものです。スロットとかダーツとか置いてある感じのお店で、18歳未満は店内立ち入り禁止です。
ここのトルティージャが実は美味しいと聞いていて去年試したかったのですが、18歳未満入店禁止なのと、雨だったので外で食べるのもちょっと難しかったことから断念していました。
今回は、もしかしてテイクアウトできるのではないか?と気づき、夫と娘は外で待ってもらって突撃。
普通に持ち帰りできると言われたので、何種類かトルティージャがあったうち、ノーマルと、ハム入りマヨドレっぽいのがかかっているのの2種を選びました。
ここのトルティージャは中がどろっと系で、綺麗な形で切って提供するのは難しい感じです。
ちゃんと1切れ入るくらいの大きさの持ち帰り容器があって、持ち帰り容器代は10センティモなので、お店で食べるよりも1切れあたり10センティモ(0.1ユーロ)高くなります。
ホテルに持ち帰って食べました。
今まで食べたことがない感じのトルティージャ、がっつりジャガイモに下味塩味がきいていて美味しいです。塩気が濃いのでたくさんは食べられないかもですが、なんだかんだ娘が両方とも半分以上食べました。スペイン旅行中の娘は、トルティージャパタタと生ハムでカラダが形成されています。
ここのトルティージャは、スペイン全土(バスク地方、ではなく)のトルティージャコンテストで3位をとったそうです。こんなゲームセンターの中にあるのがまた驚きで楽しいですね。
気軽に持ち帰りも出来ることが分かったので、今後またビルバオでの朝食定番になりそうです。
10時前にお店の前を通ったときは開いていなかったので、10時からの営業かな?

少しお散歩しつつランチに備えます。
ホテルのフィットネスジムに行ってみたのですが、正直カールトンのフィットネスはしょぼい。
2部屋分くらいのスペースに全部でフィットネス系マシーンが10種くらい。奥にシャワールームやトイレや着替える場所もありますが、使えるのかなこれ?っていう感じでしたし、ウォーターサーバーも電源すら入っていないし、ジム自体使っている人いるの?って感じでした(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。