SSブログ

ビルバオのバル2018(2) [バル(ビルバオ)]

バスク初日(金)夜

ホテルへ戻り、2泊するための荷ほどき完了。
今まではここでシエスタをして夜の部へ出かけていたのですが、娘がもうあまり昼寝を要しなくなったので、このタイミングで入浴を済ませ、夜の部に出かけて、帰ってきたら歯磨きだけすれば寝られるという状態にして夜の部に出かけてみることにしました。
結果的にはこのスタイルは結構楽で、今回の旅行では基本的にこのスタイルで過ごしました。

夜は新市街で。
バルに向かって歩いていると、白い三角とんがり目出し帽みたいなのをかぶった軍団がパレードしていました。あとで聞いたらこれがイースターの行進なのだそうです。
そうなの?KKKかと思ったよ(笑)

EL PINTXITO
こちらはIRUNAでピンチョモルーノの屋台をやっていたおじさんが新しくピンチョモルーノの屋台を出したお店とのことで行ってきました。
確かに去年まではIRUNAにいたおじさんの方です!
ここも昼も夜も、たぶん無休でやっているので(焼く時間帯は夕方のお休みはありますが)、新市街方面のバル巡りをするには便利かも。
新市街のバル通りメッカのGARCIA通りのすぐ近くにあります。
新しく改装されて出来たので、とても綺麗です。ピンチョモルーノの炭焼き台から直接煙を吸い込む排気システムがあり、常設店舗のようになっているのでMelilla y Fezみたいな感じです。
ピンチョモルーノは、IRUNAもMelilla y FEZもピンチョモルーノの代金は屋台で直接支払いですが、こちらではおじさんに頼んでもカウンターの人に頼んでも良いようでした。代金も最後に飲み物と一緒に請求される形でした。これはこれで楽かも。
さて、肝心のピンチョモルーノです。
基本的にはIRUNAのおじさんなので、IRUNAと同じ味かな?と思ったのですが、こちらのお店のほうが更にマイルドな味付けです。肉質とマリネ液自体が違う感じ。
我が家はスパイシー好きなのでMelillaの方が好みですが、辛いのが苦手な人にはこちらの方が食べやすいかもしれません。

El Huevo
GARCIA通りのHuevo fritoではなくPOZAのこちら。娘のトイレコールのため駆け込みました。
(本当はサンマメスの方に向かってバルに行こうと思ったのですが、Mugiは閉まっていて、El Viejo Zortziはまだ開店前の時間だったので、戻ろうとしていたところのトイレコール)
トイレは綺麗だったし、娘が食べたトルティージャも美味しかったし、普通に使えるバルでした。

Gaztandegi
そして毎回一度は訪問するチーズのバル。ここもやはり混んでいます。
何とか奥の方にスペースを確保して注文。
今まで食べたことのないものを食べてみようかな、と、パンの上にグラタン風に溶けたチーズが乗った物と、葱を皮のようにしてチーズを巻いた物をチョイス。
グラタン風のものは美味しかったけれど、葱巻きはややチーズが濃厚すぎて(最後に寄ったからそのせいもあるかも)ちょっと微妙でした。

娘も長距離移動当日でさすがに疲れてきてご機嫌も斜めになってきていたのでホテルに戻って寝ることにします。
あまり時差ボケは感じていませんでしたが、きっちり夜中の12時(日本時間朝7時)に一回目が覚めて、自分にいらっとしました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。