SSブログ

2018バスク旅行からの帰国 [スペイン旅行全般]

ビルバオ空港へ一時間半前くらいに到着し、チェックイン。
小さな機材だからか、カウンターは誰も並んでおらず、すぐにチェックインできました。
セキュリティを抜けると、新しいお土産屋さんが制限エリア内にあったのですが、生ハムを脚1本まるごととかで売っています。EU圏内向けなのでしょうね。こんなの日本に持ち帰ったら一瞬で犬がワンワンしてくることでしょう(笑)

ラウンジが使えたのでラウンジに一応行きましたが、もう流石におなかいっぱい、ちょっとだけ最後にチャコリなどを飲みつつ、搭乗までさほど時間もなかったのですぐにラウンジを後にしました。
相変わらずゆるい出国審査を受けて搭乗口へ。
機内でも一応ちょっとした食事は出ましたが、これも味見程度で(それでも目と口が卑しいので味見せずにはいられない)、1時間半くらいでヒースローに到着です。
今回は通しチケットでBAのビジネスだったので、悪名高いヒースローの入国審査優先レーンチケットをいただけました。
しかし!
夜8時半ころの到着でしたが、到着したら、優先レーンどころか、通常のレーンも「準備できた?できたなら何番に行って!」みたいな状態でガラガラ。
優先レーンチケットは次回以降のためにキープしておきました(笑)

そして宿泊は、前回ホップバスも大変だったので、空港直結のヒルトンにしたのですが、これ直結っていうか、雨に濡れずに行けます、というのが正解?
私たちの離発着はターミナル3、ヒルトンはターミナル4です。
この移動は無料でヒースローエクスプレスを使えるのですが、30分に1本とかなので、1本逃すとしばらく来ない。
ちょうどホームに電車がいたので、荷物と子供を持って走り(夫に大変だったと怒られた)、ハリアップハリアップ!と係員に言われながら滑り込みセーフ。
そしてターミナル4、いい加減かなり歩いたぞというところに看板がありました。「ヒルトンホテルここから歩いて4分」
えっ、まだ更にここから4分?
ヒルトンはゴールドなのでラウンジ利用できますが、お腹もいっぱいだし、朝も早いので今回は素泊まり。ホテルはキレイで快適でしたが、やはりターミナル4は不便です。
ターミナル5にはソフィテルがあるらしいので、そっちの方がもしかすると便利かも?次回トランジット泊が必要な場合は試してみようっと。プレミアインはヒルトンとほぼ同じ距離を歩かないとならないので選択肢外。もう少し便利にして欲しいです。

朝も、ヒースローエクスプレスには時刻表がないので適当に向かいます。またタイミング良く電車がいたので、今回は電車待ち大変、とはなりませんでしたが、これで電車行ったばかりとかだったらまた最悪な記憶が追加されたこと間違いないです(笑)

チェックインは比較的スムーズでしたが、セキュリティは結構混んでいました。
まあそれでもラウンジで朝食をとる時間はあり、悩んだ末、やはり東洋系のモノが食べたい!と、BAのラウンジでは無くキャセイのラウンジへ行ってしまいました。
キャセイのラウンジ、改装されて広くなっており、オーダーで食べられるダイニングエリアも出来ていましたが、まずはビジネスクラスラウンジへ行ってヌードルバー。その後ファーストラウンジへ移動してダイニングエリアでチャーハンを食べて、ああ麺類米類最高!と喜んでいるうちにあっという間に搭乗時刻。
搭乗口はラウンジからなんと徒歩20分で、歩いていると途中にカートが停まっているエリアがあり、娘が乗りたい!と言ったのですが、今回は骨折しているわけじゃないんだから~と娘に言い聞かせて歩いていると、一番前のカートがJALのカードを持った人がいるではありませんか。
JALに乗るんだけど、というと、乗れ!とカートに乗せてくれて、娘大喜び。
しかし結構な距離があり、乗せてもらって良かった~という感じでした。

機内ではなるべく寝るよう心がけ、早朝羽田着。これはこれで時差ぼけには割と有効な飛行機利用時間でした。

さて来年度は、できればサグラダファミリアが完成する前に、初バルセロナにも寄ってみたいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。