SSブログ

今年も訪問できました、三つ星ARZAK [レストラン(サンセバスチャン)]

バスク3日目(日曜)夜

サンセバスチャンに到着、ホテルはいつものマリアクリスティーナです。
今回もウェルカムアメニティは朝食にしてもらいました。
今日はお昼もレストランだったのに、夜もレストランです。
7~8年前くらいまでは昼夜両方レストランでも結構平気でしたが、やはり歳をとったこともあり、国内旅行などでも極力昼も夜もきちっとしたレストランというのは厳しくなってきました。
昼は自分の割には軽く済ませたつもりですが、やや不安(笑)

先のブログにも書きましたが、イースターのためかなり前から満席になっており予約できなかったARZAKですが、ダメ元で一週間前くらいに連絡したら予約できたので行ってきました。
予約時間は21:15~で帰りは午前様になることが予測されたので、無理矢理娘を昼寝させます(笑)

ARZAK
20時過ぎにシエスタから起きてお出かけです。
予約名を告げると、2階の奥の席に通されました(多分子連れなので)。この席になること結構多いです。
そしてさすが、満席大盛況!の混み具合です。
21:15~にしてね、って言われた意味が分かりました。注文を取る人が間に合っていません。ワインリストも足りていません。とりあえず気長に待ちます。注文を終えた時点で22時でした(笑)

今回も夫はデギュスタシオン。娘にはステーキとフレンチフライのプレート(子供用プレートはいくつかありますが、これが一番美味しいと思う)。
私はアラカルトで、季節の野菜料理と好物のラムをいただきました。
いつものごとく、最初にシャンパンをボトルでお願いし、その時にお勧めのオールドリオハをシャンパンの後に飲むから準備してください、と依頼。
今回お勧めされたのは1980年のリオハでした。これもとても美味しかったです。

前菜は娘の分も、アラカルトで頼んだ私の分も、全員分出てきます。
半分くらい内容が変わっていました。相変わらずどれも可愛らしいプレゼンテーションです。
私はバラ科の果物アレルギーということで伝えていたので、1種はコーンスープに変更されていました。娘は去年までは前菜はほぼ食べられませんでしたが、今年は半分くらいは食べられるようになっていました。成長したなあ(笑)。
季節の野菜プレートは、アスパラとアーティチョーク、カリフラワーなどの盛り合わせで、なかなか素敵な一品でした。
シェフのエレナさんがテーブルを回ってきて、去年も一昨年も毎年来てくれているわよね、覚えてるわよ!娘さん大きくなったわね。というようなことを言ってくれました。
こうやって覚えていてくれるのって、本当に嬉しい。

メインが終わり、ワインがまだ残っていたので、夫と相談して夫のデザートはチーズプレートに変更してもらいました。こういう自由がきくのもさすがです。
娘のデザートはビッグトリュフをお願いしていたのですが、違うチョコレートが来たので、これも言うとすぐに変更してくれました。
チーズでワインを楽しんで、最後に自家製パチャラン(これはインビタシオンよ、と言って無料にしてくれました)をいただき、ふと見回すと周りはほとんどもうお客さんがいません。
タクシーをお願いし、お会計をして(今年は頑張ってチップ置き忘れずに帰ってきました)、結局お店を出たのは私たちが最後で0時をちょっと回っていました。
ん~そんなに普段と比べて長っ尻しているつもりは無いのですが、日本人のくせに長居するやつらだと思われていそうです(笑)

ホテルへ戻り、歯磨きと顔を洗うだけで倒れるように寝ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。