SSブログ

バスクからの帰国2017 [スペイン旅行全般]

バスクからの帰国

今日は帰国日なのですが、実はまさに今日からサマータイムに切り替わるということをつい数日前に知りました(笑)
夜中の2時に切り替わって、2時が3時になるらしいです。睡眠可能時間が一時間減るということですね。
昔はこのパターンで飛行機乗り遅れたりする人もいたようですが、最近の携帯はすごいです。自動的にちゃんとサマータイムの時刻になっていました。
でも一応心配で何重にも目覚ましセットしちゃいましたが。

飛行機が10時台だったので、朝食はとらず(早起きしたらホテルの朝食でもいいかなと思いましたが早起きもしなかったので)、荷造り片付けをしてタクシーで空港へ向かいました。
空港までは20分ちょっとです。
空港のチェックインカウンターはさほど並んでいなかったのですが、私たちの前の2人組が予約が入っていないのかなんなのかトラブっていて、20分以上待ちました・・・運が悪かったですね。
一応スカイプライオリティなので、スカイプライオリティの列だったのですが、こんなに時間かかるなら別な人が出てきて対応したらいいのに、と思いますが、どうやらそれは日本人的考えのようです(笑)

空港のVIPラウンジでもらったサンドイッチを朝食にし、ビルバオからパリへ。
今回はパリでの乗り継ぎ時間が7時間あります(以前はもう少し乗り継ぎ良い時間帯のフライトあったんですけどね)。
凱旋門を見に街へ出ることも考えましたが、旅行終盤で疲れているし、今はいろいろ危ないので、空港内でだらだらすることにしました。
ターミナル2Gに到着、夫は通し発券ですが、私と娘は別切りチケットなのでビルバオ空港では発券してもらえませんでした。
ターミナル2Gから国際線乗り継ぎのエリアで職員にEチケット控えを見せると、およそ乗り継ぎカウンターとは思えなかったのですが、そこにある機械で発券してくれたので、2Gから外へ出て2E(JAL出発のターミナル)で出国審査をして・・・というのは免れて、2Gの出国審査を通って制限エリア内を通るバスに乗れました。
途中、明らかに飛行機に積むために運んでいた途中に落ちたと思われるスキーの入った袋がバスの道路上(この場所は絶対バスに轢かれる)と、もう少し向こうにも1つ地面に落ちているスキー(と思われる荷物)。
うーん、さすが悪名高きシャルルドゴールです。
これからスキーしに行く人の荷物だったら悲惨です・・・。

ターミナル2Eのラウンジであとは時間までまったりだらだらと過ごしました。
シャンパンがあるのが嬉しいです。
途中、トムヤムクン風味のカップヌードルが出され、駄目だ駄目だと思いつつ、つい食べてしまいました(笑)
ようやく搭乗時間で日本へ帰国です。

パリ~ビルバオはフライト時間が変更になり減便にもなり、乗り継ぎが非常に悪くなりました。
次回は乗り継ぎが良さそうなヒースロー(でも絶対入国しないでトランジットのみ!)にしようかな・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

YUKA

こんにちは、たけぞうさん。

お疲れさまでした。(拍手)

お嬢ちゃんは自分でオーダー出来るなんて凄いです。
小さな頃から外国で物怖じしないでいれたら大人になった時にも
堂々と世界を渡り歩けますね。
いい経験です。

La Vina del Ensancheのコッパ、食べてないよ~(泣)
2回行ったのに。。。って嘆いてたんですが
「?、まてよ、ひょっとしたら。。。」とメニューの写真を見てみたら
食べてました~~!良かった~!
「720 minutos con Joselito Coppa」
オーダーする時に丁寧に頭から言ったもんですから(汗)
最後のコッパの部分忘れてました。
(スペイン語で数字を言うのに必死でしたから 笑)
これ、美味しかった~~~!
焼き具合も素晴らしかったです。
あ~また食べたい!

たけぞうさんは次回のバスクは来年4月ですね。
私はまだ未定ですが
きっとまた行きたくなるでしょうね。
8月にポーランドに行くのでバスクのように食には期待出来ませんが、
また違う部分で楽しんでこようと思ってます。

また色んな記事、楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。


by YUKA (2017-05-28 12:32) 

たけぞう

YUKAさん、コメントありがとうございます。
そうです、Coppaはそれです。美味しいですよね。
でもこれ最初に数字言わないと、コッパ(コップ)と思われて大変だったので、YUKAさんの注文大正解です。
ポーランドもいいですねえ。うちももう少し娘が大きくなったら、他の国とかも行ってみたいと思っています。
とりあえず来年は4月初旬バスクです。

ではこちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by たけぞう (2017-05-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。